cronstedt’s blog

色々な事や考えを不定期にこぼしていく場所。

ボイスアイドルオーディションの展望

今年もまもなく総選挙の季節がやってくるなとは思いながら、なぜか今年は事前予想の記事を書くモチベーションが湧かないでいたのだが、書かないで正解だった。 まさか運営がこの手に出るとはという驚きを隠さずにはいられない。 ということで、ライブの千秋…

第8回シンデレラガール総選挙予想の反省・中間編

総選挙もいよいよ終盤戦といった様相ではあるが、結果発表を待つまでもなく今年度の私の予想は大外れとなりそうである。 理由は非常にはっきりしていて、 ⓵モバマス側の獲得票数が予想を遥かに超えて激増した ⓶新アイドル、中でも特にりあむの存在に危機感を…

黒埼ちとせと白雪千夜の追加についての所感

既に話題沸騰、批判殺到、罵詈雑言の嵐といった状態のボイス付き+楽曲付き新アイドル追加。 予め自分のスタンスを示しておくと、静観と言ったところだろう。第一に卯月Pである私としては、追加アイドル自体は不安はあるも期待はある為今後の展開の推移を見守…

第8回シンデレラガール総選挙簡易予想【新アイドル7人について追記】

4月8日追記、元記事末尾以降 昨年度は色々衝撃的な発表もあったりとしたが、なんだかんだと8年目に突入したシンデレラガールズ。今年中にコンテンツが終わる気配は一応見せてはないが、なんだが下り坂を歩いている気分は何となくしている。色々理由は考えら…

シンデレラガールズ4年ぶりの新アイドル追加:コンテンツ史上最大の劇薬投入

何かに導かれるようにして向かった6thライブ千秋楽のLV。そこで、Snow Wingsオリメン初披露、はにかみdays、ラブレター、流れ星キセキ等々を見て帰れたのだから色々と楽しいライブであった。本題とは逸れるが、村上巴役の花井美春さん、荒木比奈役の田辺留依…

アイドルマスターシンデレラガールズ:誰かが損をし続けて、その妥協を求められ続けるコンテンツ。

最近シンデレラ界隈が実に五月蠅い。内部紛争を起こすのは何時もの事で、同調圧力で少数派を叩き潰す事もしばしばだが、最近は年齢だけは積み上げてきた古参や謎の外野陣の参戦もあって、実に騒がしい論争が散見される。 どうして、こうも面倒くさい状況が生…

第ナナ回シンデレラガール総選挙。結果発表を終えて・・・

さて、遂に総選挙の最終結果発表がなされた。 人それぞれ抱く思いは異なるであろうが、全ての人の健闘を称えたく思う。そして喜ばしい結果を勝ち取った方々には祝福の意を述べたい。 蓋を開けてみればボイスが付いていないアイドルも健闘してそこまで露骨な…

第7回シンデレラガール総選挙:「デレステ」という黒船来航

本日、公式より第7回シンデレラガール総選挙の開催告知がなされた。期間・基本形式においてはただ一点を除いては大きな変更はない。 しかし、この一点、「デレステとの連動開催」というのは、これまでの総選挙を大きくひっくり返すとてつもなく大きな変更で…

【中間発表追記】2018年、第7回シンデレラガール総選挙簡易予想

中間発表を経ての雑感 ・先ほど中間発表を終えたわけだが、デレステとの合同開催はやはり全体的に影響を及ぼしたとみてよいだろう。それでもなお健闘している鷹富士茄子、大健闘の南条光を見るとデレステが全てという訳でもないようである。 ・各属性の上位3…

「キミのそばでずっと」実装にあたって

楽曲「キミのそばでずっと」の通常実装がなされた。 この事について私見を述べる前に、まず2つの関連記事について述べたい。 2ヶ月ほど前に2つ目の記事を書いて以降このブログには一切触らずにいた。私の愚痴と憤りをただ書き連ねただけのものであり、私にと…

「キミのそばでずっと」オリジナル版とイベントについて:デレステ運営は糞である

前の記事でコミュを全て読んでから判断してもう一度記事を書こうときめていたが、結論から言って、イベントに対するモチベが一切湧かずジュエルの補充目的でプレイした結果としてコミュ1話を開放して終えた。それを読んでそしてエンディングは先ほど読んだ。…

「キミのそばでずっと」イベントで感じたデレステ運営への不満。

先に断るが、今回歌うメンバーに選ばれた3名のアイドルとそのPに対して怒っている訳ではない。そのように読めた場合は私の力不足だ。たとえ誰が選ばれたとしても全く同様の怒りを抱いていただろうから、彼女らのPはさっさとこの文章など忘れてイベントを楽し…