cronstedt’s blog

色々な事や考えを不定期にこぼしていく場所。

アイドルマスターシンデレラガールズ:誰かが損をし続けて、その妥協を求められ続けるコンテンツ。

最近シンデレラ界隈が実に五月蠅い。内部紛争を起こすのは何時もの事で、同調圧力で少数派を叩き潰す事もしばしばだが、最近は年齢だけは積み上げてきた古参や謎の外野陣の参戦もあって、実に騒がしい論争が散見される。 どうして、こうも面倒くさい状況が生…

第ナナ回シンデレラガール総選挙。結果発表を終えて・・・

さて、遂に総選挙の最終結果発表がなされた。 人それぞれ抱く思いは異なるであろうが、全ての人の健闘を称えたく思う。そして喜ばしい結果を勝ち取った方々には祝福の意を述べたい。 蓋を開けてみればボイスが付いていないアイドルも健闘してそこまで露骨な…

第7回シンデレラガール総選挙:「デレステ」という黒船来航

本日、公式より第7回シンデレラガール総選挙の開催告知がなされた。期間・基本形式においてはただ一点を除いては大きな変更はない。 しかし、この一点、「デレステとの連動開催」というのは、これまでの総選挙を大きくひっくり返すとてつもなく大きな変更で…

感想

「二度あることは三度ある」となるのか。 「三度目の正直」となるのか。 最早運営の価値観が私とは全く違う事に疑う余地はないであろうが、私はあくまでも後者となる事をこれからも願いたい。

【中間発表追記】2018年、第7回シンデレラガール総選挙簡易予想

中間発表を経ての雑感 ・先ほど中間発表を終えたわけだが、デレステとの合同開催はやはり全体的に影響を及ぼしたとみてよいだろう。それでもなお健闘している鷹富士茄子、大健闘の南条光を見るとデレステが全てという訳でもないようである。 ・各属性の上位3…

「キミのそばでずっと」実装にあたって

楽曲「キミのそばでずっと」の通常実装がなされた。 この事について私見を述べる前に、まず2つの関連記事について述べたい。 2ヶ月ほど前に2つ目の記事を書いて以降このブログには一切触らずにいた。私の愚痴と憤りをただ書き連ねただけのものであり、私にと…

「キミのそばでずっと」オリジナル版とイベントについて:デレステ運営は糞である

前の記事でコミュを全て読んでから判断してもう一度記事を書こうときめていたが、結論から言って、イベントに対するモチベが一切湧かずジュエルの補充目的でプレイした結果としてコミュ1話を開放して終えた。それを読んでそしてエンディングは先ほど読んだ。…

「キミのそばでずっと」イベントで感じたデレステ運営への不満。

先に断るが、今回歌うメンバーに選ばれた3名のアイドルとそのPに対して怒っている訳ではない。そのように読めた場合は私の力不足だ。たとえ誰が選ばれたとしても全く同様の怒りを抱いていただろうから、彼女らのPはさっさとこの文章など忘れてイベントを楽し…