cronstedt’s blog

色々な事や考えを不定期にこぼしていく場所。

「キミのそばでずっと」実装にあたって

楽曲「キミのそばでずっと」の通常実装がなされた。

 この事について私見を述べる前に、まず2つの関連記事について述べたい。

 

2ヶ月ほど前に2つ目の記事を書いて以降このブログには一切触らずにいた。私の愚痴と憤りをただ書き連ねただけのものであり、私にとってトラウマそのものでもあったからだ。思い出すだけで苦痛だ。故に、決して理解されることのないものの一つとしてネットという海の底に積みあがるだろうと思っていた。

 

ところが、発端が何だったか分からないものの、局地的にバズっていた。

 

恐らく賛同もあったと信じたいのだが、その大半は批判的なものだっただろう、今のTulipカバーにまつわる意見を見る限りは。

今回の件について他人の意見を聞く事はあったとしても、受け入れて変えるつもりは毛頭ない。そして私の意見は、対立的立場な者の意見を変えようとするものでもない。極論、運営以外誰に届かなかったとしても結構だ。

それでも、ネットのどこかであの記事に巡り合い、その上で読んで下さった全ての方に感謝を申し上げたい。

 

 

本題に戻ろう。

イベント終了から約2カ月。ようやくの通常実装である。2カ月遅れと評するか、1カ月遅れと評するかは人によるであろうが、イレギュラーな実装である事実に変わりはない。通例よりも時間はかかっただろう、しかし時間がかかったのだとしても、「オリジナル」がきちんと実装された事実が重要だ。「オリジナル」の「歌声」がようやく実装された事実が重要なのだ。

CDジャケット絵が用いられて総選挙楽曲の1曲である事が示されており、前のMVが既に思い出せないので確証はないがどうやらMVも調整がなされているようである。運営がやるべき事はやったと言え、その点においては称賛されるべきだと考える。(不可解な運営をしたことで自らやるべき仕事を増やしただけではあるが)

  

このイベントの件を蒸し返す事態にならない事を私は願いたい。この2カ月でデレステ運営に深く深く失望したが、私とてこの件を積極的に蒸し返したいと思わない。

だが、全ては運営次第である。より誠意あるコンテンツ運営を私は期待したい。