cronstedt’s blog

色々な事や考えを不定期にこぼしていく場所。

第7回シンデレラガール総選挙:「デレステ」という黒船来航

 

本日、公式より第7回シンデレラガール総選挙の開催告知がなされた。期間・基本形式においてはただ一点を除いては大きな変更はない。

しかし、この一点、「デレステとの連動開催」というのは、これまでの総選挙を大きくひっくり返すとてつもなく大きな変更である。私が以前それなりの時間を要して執筆した予想記事は最早塵屑だ。少し悲しい。

 


賛否両論、比較的には嫌悪感を示す者が多いであろうが私はこの根本的な変更を歓迎したい。

総選挙を経てボイスが付き担当Pらが喜ぶ光景はとても素晴らしく毎回祝福する気持ちでいる。

しかしながら、「総選挙」というイベントが「実質的な声付け合戦」と化していた事には正直に言って不満であった。当然「声を付けたい」と願う人々にとっては最も重要なイベントである事は確かだが、一方でそれ以外の人々において目的を失い、「シンデレラガール」を目指すという本来の趣旨が余りにも希薄化していたのは事実だ。過激かつ少数な意見ではあろうが、「上位のアイドルは、声が付いてないアイドルの為に席をどけろ」といった声まで出る始末である。

このコンテンツにおいて日々重要性が増す「声」。これを主体的に付けることが可能なほぼ唯一の機会である事は私も承知しているつもりだが、余りにも「声付け合戦」に偏重し過ぎていた総選挙が多少なりとも是正されると考えられる為、私は歓迎したい。

 

 

声が付いてないアイドルにとって逆風となるのは誰もが思い浮かべる事だろう。

デレステのイベントは、俗称スシローを除けば声が付いたアイドルで行われており、圧倒的な出番格差が存在している。カード枚数も当然差があり、SSR化したアイドルの大多数は声が付いたアイドルである。具体的な数字は把握していないが80%程ではないだろうか?それに加えて能力の高い月末の限定SSRで声が付いてないのは鷹富士茄子ただ1人しかおらず、フェス限には0人である。多くの担当Pはどうすべきか多く悩まれていると思うが、私は説得的な意見を述べる事は出来ない立場であり、これ以上の言及は控えたい。・・・・・・かつてのボイス選挙の復活を願う声も多数上がるであろうし私も同感ではあるが、たとえボイス選挙が復活しなかったとしてもそれは当時の人々の所業のせいかもしれないと私は感じている。

 

 

どれほどの投票券が獲得可能で、デレステオンリーのユーザーがどのような投票行動をとるのか、また兼任Pが労力をどれほど割いていくのか等々先行きは一切読めない以上、中間発表の結果を今はただただ待つしかないであろう。

 

 

そして最後に述べておきたいことがある。

上位5人曲は5人でのイベント開催を行う事が明言された事、この当たり前の決断を遂にしてくれたことを強く強く評価したい。この当たり前が2度も出来なかった事を思うと今なおこみ上げてくるものがあるが、それでも「二度あることは三度ある」という事態にならなかったことは本当に何よりである。これもひとえにデレステとの連動開催となった事で、上位5位である事により大きな意味が付与されたからであろう。これもあって私としては今回の変更はやはり歓迎である。