cronstedt’s blog

色々な事や考えを不定期にこぼしていく場所。

黒埼ちとせと白雪千夜の追加についての所感

既に話題沸騰、批判殺到、罵詈雑言の嵐といった状態のボイス付き+楽曲付き新アイドル追加。

 

予め自分のスタンスを示しておくと、静観と言ったところだろう。第一に卯月Pである私としては、追加アイドル自体は不安はあるも期待はある為今後の展開の推移を見守りたいと思う。もっとも、総選挙の50位には全く持って縁が無いアイドルを応援する身としては、色々と複雑なものがある。その他に好きなアイドルの声の実装を待ち望み、それに喜んだ経験がある身としては、随所で響く声について納得できる面がいくつもある。

 

しかしながら、頭ごなしに全てを否定するのは今回の件についてはやりたくないと思っている。現状出そろったもので新アイドルを全て否定してしまっては、生まれ得る可能性も潰しかねないではないだろうか。そんな可能性も新アイドルも全部要らないというのであれば、ブラウザバックをどうぞ。

 

シンデレラガールズの特権といえるボイスと楽曲を渡されたというのは非常に異例なことは言うまでもないが、今後の展開をある程度見ない限り、最終的に新アイドル追加という事象の評価を固め過ぎない方が良いというのが私の考えである。

絶対に許されないと思う人も大勢いてそれも仕方の無い事だと思うが、そんなに彼女たちを批判するのがそんなにも楽しいのだろうかと正直思う。ただ叩く為に、その感情を共有したいが為に批判している人がいるというのは、私は残念だなと思う。私もただの人間なので、せめて誰Pかは明かさないでいて欲しい。

 

 

 

同じ話として語ることは出来ないが、私はふと昔を思い出した。

かつて多くの人に非難されて罵られたアイドル達がいたことを。それは7年と少し前。

アイドルマスターというコンテンツが6年と少しを迎えた頃の事だ。

あの時とは状況も立ち位置はまるで違う。比べるのも可笑しな事かもしれない。

それでも、かつて異物だとして批判を受けていた我々が、実際に異物を迎えた時に同じようにして排外的な姿勢を強く見せるというのは、切ないやら仕方ないやらで複雑な気持ちに私はなった。

 

 

ひとつだけ苦言を呈するとしたら、Nのイラストが従来のモバマスに何だか馴染まないような感じがしてならない。特に黒埼ちとせ。テ〇ルズをよく知らないので、テ〇ルズっぽいのかどうか分からないが本当に違う世界からやってきたような感じが拭えないので、改善されると嬉しい。既に追加された3名については何も感じなかっただけに、嫌に目立つ感じがするのである。

 

バンダイナムコを始めとした運営陣が、彼女たちのこのような追加が齎す効果を認識できていなかったポンコツ集団であるということは流石にないであろうから、彼らにはしっかりと今後の展開については責任を以て進めて欲しいと思う。変に日和る事だけは勘弁してほしい。そして、既存のアイドル達の展開についても責務を果たしてほしく思う。

 

 

この二人が総選挙で圏内入りする事はないだろうな・・・